当院の施設基準に関して

特掲診療料

ニコチン依存症管理料

外来感染対策向上加算

当院では、外来において、受診歴の有無にかかわらず、発熱その他感染症を疑わせるような症状を呈する患者様の受け入れを行っており、受け入れを行うために必要な感染防止対策として発熱患者等の動線を分ける等の対応を行う体制を有しています。

また、感染症法第38条第2項の規定に基づき都道府県知事の指定を受けている第二種協定指定医療機関です。

当院は患者様の状態に応じ、28日以上の長期の投薬又はリフィル処方箋の交付に対応可能です。

医療情報取得加算

オンライン資格確認を行う体制を有しており、患者様に対し、受診歴、薬剤情報、特定健診情報、その他必要な診療情報を取得・活用して診療を行っています。

医療DX推進の体制に関する事項及び質の高い診療を実施するための十分な情報を取得・及び活用して診療を行っています。

一般名処方について

当院では、薬剤の一般名を記載する処方箋を交付することがあります。

一般名処方とは、医師が患者様に必要な薬剤を、商品名ではなく成分名で表記した処方箋のことです。

一般名処方は、同じ成分であれば薬価が低い薬剤を調剤することが可能となるため、医療費の軽減につながります。また、一般名処方により、同じ成分であれば、同じ効果が期待できるため、供給が不安定な医薬品を調剤する患者様の安全性が確保されます。

ただし、一般名処方は、医療用医薬品として承認された商品名と異なる名称が処方箋に表示されるため、患者様が混乱することがあります。

そのため、当院では、薬剤の供給状態等を踏まえつつ、一般名処方の趣旨を患者様に十分に説明することを心がけておりますが、ご不明な点はお気軽に医師にお問い合わせください。

• 大

午前9:00-12:00